
  • 2006.05.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ココナツケーキ



ココナツはチョコと相性がいい。むかし、ジミーベーカリージャーマンケーキを買ってきた日はウルウルしていた。しっとりと甘くしたココナツトッピングの下に隠れているのは、キメ細やかなチョコスポンジだった。

そんな思い出とともについに買ってしまう丸市ミートのココナツケーキだ。作っている人は南米の移民だった人みたいで、ジャガ芋パンとかも作っている。…大変そうだな、と買ってしまう。


ドンクの菓子パン

きのうは早めにレキオスを閉めたかつやさんの送別会をささやかに行なったからだ。場所は栄町の謝花屋。総勢6人。

カラオケの予定だったが、機械の機嫌が悪くてアカペラとなった。勿論、歌手はひがさんだ。

で、きょうアップの、きのう厨房のおやつです。

ドンクのパンは楽しい。五穀あんパン桜餅パン、そしてきんぴらパン






あんもちとチンビン



きょうのおやつ御清明祭帰りあんもちしろもち黒糖もちです。

おもちは沖縄の行事には欠かせません15個だけど、多すぎる。でも、奇数ならいいということです。わたしは大体7個用意します。



そして、これはチンビン、「巻餅」と書くらしい。黒砂糖で味付けしたクレープといっていいでしょう。

ユニオンにありました。最近、ユニオンというスーパーが気に入っています。狭いけど庶民的でおもしろい

チンビンは沖縄のひとたちが好きなお菓子だから、いろんなところで売られていますよ。

和菓子三点セット



いつものようにスーパーで物色していると、ワゴン和菓子の入ったパックを並べ始めた。どれも美味そうだったけど、古老の好きなキンツバが入っているという、ただそれだけの理由でこのセットを選んだ。…古老が食べるわけではないのにね。

御清明祭の時期だ、ちょっとしゃれた和菓子なんかも登場するようだ。しかし、きょうはずっと天気が変で、今も、雨がザーザー降っている。明日の御清明祭のひとたちは大変だ。…と言いながら、明日は母方の御清明祭だ、と考えている。



一緒に笑う栗というのも買った。不思議、笑っているんだな。

麦まんじゅう



ユニオンに沖縄お菓子のコーナーがあって、きょうは麦まんじゅうを買ってきた。

皮には麦粉というのを使うらしい。破れまんじゅうというのと似ている。いまでも市場で健在だ。あんにはハッタイ粉を使っている。これは懐かしい味だ。…こどもの頃お茶碗を持たされて、それにハッタイ粉砂糖を入れると、熱湯を注ぐ。そして、スプーンでかき混ぜて食べる。…そのおやつ麦まんのあんなのだ。これは天妃前マンジュウという那覇のお菓子のあんでもある。

週末、忙しいレキオスだった。沖映通りで見た夕焼けが印象的だった。


ブルーベリー・レア・チーズケーキ



きょうは奮発してきれいな美味しいケーキです。お夕飯もお寿司と茶碗蒸しで御馳走。そうそうお祝いの席のイナムドゥチも。

長い間いっしょに働いてくれたスタッフの簡単なお別れ会でした。

近いうち、みんなで謝花屋でカラオケして送別会の予定です。

ご苦労さまでした、かつやさん

つぎは、レキオスのお客さんになるんだね、やっと食べられるレキオスのお料理ですね。…楽しんでくださいよ

ツナサンド



きょうのおやつは、ツナサンドエグサンド

近所だったダイエーが閉まって、それから倍近い距離のスーパーへ出かけています。きょうはユニオンというスーパーでした。国道へ向って真っ直ぐ歩き、久茂地川を越えるとすぐです。

市場は日常の生活の欲望を満たさないレキオスの買物では毎日でかける市場ですが、スタッフの食事とかはスーパーになってしまう。

ドンクのアップルパイ



久しぶりに三越の地下食品売り場へ出かけた。

目指すはドンク

ドンクのパンはきれいで美味しい。店長の若き田中さんはレキオスの仲良しでもある。でも最近、忙しいらしく、久しく会っていない。

おやつの視線だとひがさんはこう映るのか、ふむふむ……


抹茶ワッフルとカレーパン



きょうのおやつは抹茶ワッフル。添えられているのはウンチェーバー(空芯菜)です。このウンチェーは最近出回っているサラダ・ウンチェーといって生でも食べられるという柔らかいもの、ビタミンはホーレン草の3倍らしいよ。
凄い、凄い

そして、ベジタリアンのひがさんがおやすみなのでハム・カレー・ドーナツを買ったぞ。
ふふふ……


紅白餅(ヨモギ味)

きょうのおやつは「紅白餅(ヨモギ味)」と菓子屋のラベルにあったけど、どう見ても紅白ではないので、みんなでクスリと笑ってしまった

ヤマトでいうぎゅうひですね。白玉粉と砂糖で作るようです。沖縄の人たちはユルユルとした柔らかいもの大好き。逆にパリパリした煎餅が苦手です。ぎゅうひをもっとユルユルとさせた葛餅はだーい好きです。




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
Apple Store
Apple Store for Education
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
訳注 質問本草
訳注 質問本草 (JUGEMレビュー »)
呉 継志, 原田 禹雄
recommend
recommend
recommend
遺伝子神話の崩壊
遺伝子神話の崩壊 (JUGEMレビュー »)
ディヴィッド・S・ムーア, 池田 清彦
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

Apple Store Apple Store for Education
e-onkyo.com d112e_468x60
リンク・シェア
LinkShare アフィリエイト
アイ・キッチン
特集(母の日特集2006)
モノマニア
モノマニア
search this site.
others
mobile
powered

このページの先頭へ▲