
  • 2006.05.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



4.28ナンヨウスギ



このところ快適な日と雨の降る肌寒い日が交互にやってくるようだ。きょうの裏山はひっそりとしていて、つまらなかった

ナンヨウスギが曇天を突いて元気だ。

トックリキワタは今うっとりする美しさ墓のウナー(御庭)へ枝を伸ばしている。



きょうもお洒落なクモを撮った。ハカマの模様が何ともいえない。



ナンテンの花が咲いていた。



幼虫がばりばりと葉を食べていた。





お姐さんの蘭の花



市場のパーマ屋さんのお姐さん蘭を咲かせる名人だ。魚屋さんに寄った帰りに、見とれてカメラで撮りまくっていたら、お姐さんがペットボトルをたくさん抱えて帰ってきて、嬉しそうだったこれも撮ったの、とかいろいろと勧められた





お姐さんの店の隣でゲッキツが満開だった。こっちは清楚な美しさだ。


4.27スジボソサンカククチバ



不思議な蛾がいる。王家の紋章のようだ。沖縄カエル商会のYUJIさんが調べてくれた。感謝

きょうはよく晴れたのでトックリキワタの爆ぜている実を撮った。







雨が降っても、晴れても楽しい裏山散歩だ。ほとんど中毒状態だな。












クワズイモの葉脈

古墓クワズイモ巨大だ。雨宿りできそうだ。





ひっそりと夜来香が咲いている。ヤコウボクが正しい名前らしい。もうじきいい匂いがするのだろう。



雨降りのときは、チョウ虫たちはどこに潜んでいるのだろう

雨降りに元気なのがオキナワイチモンジハムシくんだ。



木からぶらさがっていた毛虫、もう一匹は違うやつだな。





読谷イジュの花が咲き出したという記事を読んだ。例年より開花が早いという。
花洗い雨だな。




4.26トックリキワタ





トックリキワタの新芽がカエデのようだった実が爆ぜて綿が飛んでいるようだ。だれが綿なんか捨てたんだろうと思っていたが、実の様相がずいぶん違っていたので、キワタの綿だったんだと自分の無知さをあらためて確認した。

…そう思うと安心して撮っていた。雨降りなので、キワタの実の画像はうまく撮れなかった。








うりずんの那覇に咲く花

















きょうは和服の似合いそうな猫とあった。


4.25オキナワアズチグモ



オキナワアズチグモ体色を花の色に変えるから、気がつかなかった。を撮ったつもりがガを捕まえているクモが写っていた。

久しぶりにモンシロチョウを撮ろうと近づいたら、ここにもアズチグモがいた凄いハンターだし、美しいんだな



とってもちっぽけなカマキリがいた。花を撮っていると葉に乗っかっていた



いろんなチョウが相変わらず縄張りを主張していた。



イシガケチョウはのんびり屋だ。

下の画像の黒いチョウはルリタテハらしい。羽を広げたら真っ青な模様が現れるが、撮影はできなかった残念



これはモンキチョウかな、…よく分からない



あちこちでグラジオラスがきれい。
こんな身近にあったなんて、いままでボォーとしていたな。


アジケー

湿ったような美しさがシャコガイ・アジケーの美しさだと思う。

すべてが妖しげだ。

【追記】
朝の頭で見てみると、「湿った美しさ」は不適だな。ヤマザキ氏が言っていたように「メタリック」だよね。4.25














クンペン



王朝菓子の花形」というお菓子がクンペン。いまは美味しいと思うけど、子供のころは美味しいものではなかったあらかきさんがそう言うから、そうだと納得していた。

形も地味で子供が好きになりそうじゃない。あんは胡麻あんでぜいたくだ。胡麻のほかに桔餅(きっぱん・みかんとか冬瓜の砂糖漬け)、落花生、…とあるが、梅味噌もはいっているような味だ。複雑な大人のお菓子と思う。

クンペンのむかしの表記は「氷餅」だったらしいが、いまは「薫餅」「こんぺい」らしい。

あと、ひさしぶりにフルーツゼリーのおやつだった。暑くなるとこういうのがいいと思う。
ぷるんと涼しくなりそう。




4.24サンニン



裏山の民家のサンニンの花咲き出していた。…わが家のは、と見てみると、これももうすぐだ

裏のわずかな空地は何を植えても育たなかったけれど、首里の末吉公園から持ってきたサンニンの種をたくさんばら撒いたら、すくすくと育っている
ときどき、レキオスの料理の飾りに使っている。



帰り道、ど接写したシロオビアゲハと出くわした。なぜか胸がキュンとした。ぼろぼろの羽のせいかもしれない。少し離れたところにいた。

ツマベニチョウを探したが見当たらないどこを飛んでいるのだろう








calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
Apple Store
Apple Store for Education
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
訳注 質問本草
訳注 質問本草 (JUGEMレビュー »)
呉 継志, 原田 禹雄
recommend
recommend
recommend
遺伝子神話の崩壊
遺伝子神話の崩壊 (JUGEMレビュー »)
ディヴィッド・S・ムーア, 池田 清彦
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

Apple Store Apple Store for Education
e-onkyo.com d112e_468x60
リンク・シェア
LinkShare アフィリエイト
アイ・キッチン
特集(母の日特集2006)
モノマニア
モノマニア
search this site.
others
mobile
powered

このページの先頭へ▲