
  • 2006.05.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



このゴミの行方は?





4,5日前からレキオスの前に放置されているゴミだ。隣のビルのゴミ置き場に誰かが置いていったらしく、隣の業者はそれを持っていかない。仕方がないから、わたしが、それをウチのゴミ置き場へ持っていき、ウチの業者に持っていってもらおうと思ったが、ウチの業者も拒否してしまった。

このゴミはどうすればいいのだろう。

ちょうどレキオス開店の年、似たようなことが起った。次第にゴミが増えはじめ、ついに小高い山みたいになってしまった。誰も触らないし、知らんふりだ。このときも、腹がたってきて、わたし一人でゴミの山を選別して、捨てようと思った。そして3,4時間、腰も痛くなってきたころ、わたしの作業も終わるころ、那覇市のゴミ収集車がやってきた。…なんというタイミングの良さだと感心したものだ。…誰かが見ているということだなと思った。

ゴールデンウィークが明けたら、那覇市と通り会へ連絡しようと考えている。

このゴミを片付けるのは誰なのか。わたしがやろうにもできないという現実があるのだ。…もちろん、最初に捨てた人が一番悪いが、それを言っていたら、また、8年前の繰り返しだ。

ということで、この一月で通りに放置されたゴミをもう三度も片付けている。片付けられれば、やるだけだが、できない。

観光立県とか言っているのに、沖縄の那覇市のど真ん中のゴミに知らん振りはないだろうと思う。

週明け、ゴミの行方が解決できないときは、わたしが処分するつもりだ。
…そのときは、通り会、観光協会ともに脱会して、そして、近所のよしみでレキオス玄関は昼間観光協会のバイク置き場になっているが、それもお断りしようと考えている。お互いさまというものだ。これが世の中の常識だ。

沖縄・ノウハウ・食って・住む

最近、こういう本がいっぱい。最初のころの「Uruma」とかは気骨があるなと思っていたけれど、現在に至ってはウチナーンチュとしては食傷しています。ホント、うんざり。沖縄ものは金になる(真面目な「沖縄もの」は全く売れないらしい)…という経済の問題と絡んでくるのでしょう。「食われている沖縄」をひしひしと居酒屋レキオスも感じています。しかし、負けるか、ふん!!!ですね。

沖縄の人たちは評論するとか、感想をいうとか、人のことを表現するのが苦手です。照れ屋ということでもあるし、そんなことしていたら小さな島で生きてはいけないというシビアな事情も、しっかりとある。

しかし、最近、変だぞと思うのが、いろいろとうるさい「沖縄通」という人たちです。

沖縄そばの麺に、こんなに種類があったのか、…えっ、スープも…、という感じで店に点数をつけていく。こんなの沖縄アイデンティティーじゃないね。最初からナイチャーの視線だと寒々とします。そういうのに媚びている沖縄人もたくさんだから、訳が分からない状態ですね。

沖縄の人は、食堂へ入って食べて不味くても、黙って出て行くだけ。…それがだらしないというのなら、言え!!!

私は決して沖縄独立論者ではなかったけれど、簡単に「沖縄通」になっている人たちの図々しさに腹立たしくなっています。…簡単にひとの土地に来て、ひとのことを勝手に言うんだな、…しかし、こういうことを沖縄の普通の人たちは決して言いませんね。私は言いますよ。この頃、もう我慢ができない感じですからね。

友人たちは沖縄独立論者ばかりです。…彼らの主張がどこらあたりから発しているのかというのが、最近、分かり始めた気がします。

これ以上書くのは止めますが、…いい加減なヤマト人が多いなと思います。

沖縄が好きだったら、なんでも許されるのだろうか???

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
Apple Store
Apple Store for Education
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
訳注 質問本草
訳注 質問本草 (JUGEMレビュー »)
呉 継志, 原田 禹雄
recommend
recommend
recommend
遺伝子神話の崩壊
遺伝子神話の崩壊 (JUGEMレビュー »)
ディヴィッド・S・ムーア, 池田 清彦
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

Apple Store Apple Store for Education
e-onkyo.com d112e_468x60
リンク・シェア
LinkShare アフィリエイト
アイ・キッチン
特集(母の日特集2006)
モノマニア
モノマニア
search this site.
others
mobile
powered

このページの先頭へ▲