
  • 2006.05.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



お知らせ

「沖縄居酒屋レキオス」のブログは、

本日5月6日より、

沖縄居酒屋レキオス vol.2」にて展開します。

今後とも、よろしく、ご訪問下さい。

リンクは下記です。

http://sshowmyn.jugem.jp/

5.5ムラサキオカヤドカリ



連日の睡眠不足で散歩をやめようかと思ったが、やはり、時間には出かけてしまう。

に入ってしまえば、すぐに元気になる薮蚊にかまれていつものようにぶんぶんいうのを追い払いながらアフリカマイマイを見ていた様子が変だと思った。しゃがんで眼鏡を変えて見てみてると、ヤドカリらしかった。

オカヤドカリというものだろうと調べたらムラサキオカヤドカリという天然記念物らしい。

目が覚めるような紫色だった。ホントに目が覚めた。





トッキリキワタがいっぱい落ちて雪のようだった。通りがかったお婆さんと、綿談義だった。南米ではこの木を育てて綿を収穫すると言っていた。



相変わらずのハンターアズチグモだ。きのうのバトルで勝ったのかな



はすでにいなくて代わりに子猫ちゃんが座っていた




5.4チョウは恋の季節



シロオビアゲハのペアはうっとりするほど美しく舞う

しばらく行くと、ツマグロヒョウモンが仲良ししていた。



観察中のガは羽化していた。化粧の美しいガだ。



オキナワアズチグモハチを捕獲したなと撮ったがパソコンで見ると、彼も、また、次のクモに捕われている。…うーん。






5.3ウィキョウの花

天気がいい日の割に虫たちの気配が感じられなかった。沖映通りへ戻り薬局の前の鉢を眺めたら、きれいにウイキョウが花をつけていた



散歩道の途中、頭上をゆったりとオオゴマダラが舞っていた。そのままジャルシティホテルの方へ飛んでいき、見失ったので、諦めて散歩道を進んだ。…しかし、すぐに戻ったらしく、目の前のセンダン草で止まっていた。

ここはチョウの過密地帯なので、縄張りの主張が激しくて、オオゴマダラはイライラしているようにじっとしていない。辛うじて一枚撮れた。



ヤマトくんはクヮデイーサーの木の下でのんびりしていた。



クチナシは実をつけだした



野鳥もかなりいる。鳥までは追いかけられないが、ちょっとの間、止まったくれた。すぐに行ってしまったけれど。






満開



目覚めると、五番目の、最後の胡蝶蘭の蕾が開いていた。

豊かな朝だ。豊穣の五月だな。

きょうは一日晴れそうだ。

5.2毛虫のダンス

雨が降ったり止んだりする日が続く。が、お昼過ぎの裏山散歩はこのところ晴れてくれている。ラッキー

きのうオオゴマダラとあった場所できょうは木からぶら下がった毛虫がユラユラとダンスしていた。



裏山は毛虫だらけである。



思い切り生命が息吹いている










オオゴマダラ



このポイントではいつもドキドキさせられる。きょうはオオゴマダラひらひらと飛んできて、センダン草に止まった。逃げられる前にズームで撮った。ときどきモンシロチョウがいじわるしていたが、のんびりと密を吸いはじめた



美しい完璧なオオゴマダラだった。興奮した。

早くパソコンの前で画像を見たかったが、とりあえずいつものコースを踏破した

雨の日の植物の画像はうっとりする。







また、土砂降りだ

5.1どしゃぶり



どしゃぶりだ。梅雨に入ったのかもしれない。ゴールデンウィークに梅雨入りする沖縄だ。

パークゴルフにでかけた古老は大丈夫だろうか。

4.30カミキリムシ



きょうはよく晴れたうきうき裏山散歩へ出かけた。さっそく出迎えてくれたのが、きれいなカミキリムシだった。ミカンの木が好きらしい。



木の根元にしゃがんだらアオカナヘビと目が合った。…まったく想像を超える世界だ。



ノビルの花がやっと咲いた。淡い紫だ。



いつものおともだちもいた。彼も公園の草刈で居場所を失っている



ウラナミシジミがばっちり撮れた


4.29錦蝶



キンチョウは小さい植物だ。とても愛らしい雰囲気に満ちている。くびれのある幼児の手のようだと思う。

オリヅルランがきれいだった。



那覇のど真ん中に豊かな自然が残されている。裏山からレキオス方向はこういう風に見えている。



雨降りは植物の吐息が聞こえそう。

…本に昆虫はいい匂いに集まるとあったので、久しぶりにCOTYのマスミをプンプンさせたが、集まったのは薮蚊だった。まったくになった。














calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
Apple Store
Apple Store for Education
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
訳注 質問本草
訳注 質問本草 (JUGEMレビュー »)
呉 継志, 原田 禹雄
recommend
recommend
recommend
遺伝子神話の崩壊
遺伝子神話の崩壊 (JUGEMレビュー »)
ディヴィッド・S・ムーア, 池田 清彦
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

Apple Store Apple Store for Education
e-onkyo.com d112e_468x60
リンク・シェア
LinkShare アフィリエイト
アイ・キッチン
特集(母の日特集2006)
モノマニア
モノマニア
search this site.
others
mobile
powered

このページの先頭へ▲