
  • 2006.05.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



美味しいラードの出来るまで

4月は移動の時期なので、毎年、レキオスは暇です。厨房で、のんびり、ラードのできるのを撮影しました。







サクナ



三越と道隣に「久高民藝店」があります。オーナーは素敵な仲良しのオネーさん。いつも店先の植木を丁寧に手入れしています。

私の車の駐車場への途中でもあるし、植木を眺めていると彼女を思い出して、立ちどまっています。

画像はサクナ=チョウメイソウという薬草です。沖縄の人たちの好きな野菜は薬草が多いです。なぜか、というのもありますけど。チョウメイソウは長命草ですね。きっと。

いろいろと料理に入れるようです。与那国では牛汁にはチョウメイソウ、らしい。
那覇の市場の八百屋でも売っている。山羊肉と一緒にチョウメイソウでもあるらしい。しかし、那覇あたりでは、山羊刺しとコンビはフーチバー(よもぎ)なのですね。山羊肉は血圧を上げるけど、フーチバーは血圧を下げるらしいの。



この形のいい葉っぱを食べるんだな。

島豆腐



ちゃんぷぅるーに欠かせない豆腐です。レキオスには毎日この状態のお豆腐が届けられます。マグカップで大きさは想像できるでしょう。大豆がたっぷりの美味しいお豆腐です。

箱におさまっているときの下が上ですよ。

島ニンニク



島ニンニクが市場で出回り始めた。普通にニンニクとして料理に使うけど、薬用酒として泡盛と蜂蜜とかで漬けておく。風邪を引いたとき、体が元気のないときにお猪口で一杯くらいを飲んで寝ると翌日は元気になっている。…島ニンニクが出回るのは、ほんの一瞬だ。

ニガナ



画像の野菜はニガナと呼ばれています。正式にはホソバワダンといいます。お豆腐で白和えにします。胃の調子が悪いとき、八百屋のお姐さんが葉を洗って差し出したのでした。
…口のなかは苦いのに、なぜかいーい感じでそのうち胃もすっきりしたのでした。不思議!!!

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
Apple Store
Apple Store for Education
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
訳注 質問本草
訳注 質問本草 (JUGEMレビュー »)
呉 継志, 原田 禹雄
recommend
recommend
recommend
遺伝子神話の崩壊
遺伝子神話の崩壊 (JUGEMレビュー »)
ディヴィッド・S・ムーア, 池田 清彦
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

Apple Store Apple Store for Education
e-onkyo.com d112e_468x60
リンク・シェア
LinkShare アフィリエイト
アイ・キッチン
特集(母の日特集2006)
モノマニア
モノマニア
search this site.
others
mobile
powered

このページの先頭へ▲