
  • 2006.05.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



パパイヤ・チャンプゥルー

パパイヤ・チャンプゥルー 682円



青いパパイヤは沖縄では野菜、チャンプゥルーにします。シャキと美味しい食感と思います。

青パパイヤは、シリシリと細長くおろしベーコンも一緒に炒めます。甘い野菜の優しさの感じられるチャンプゥルーですね。

もずくニラ炒め

もずくニラ炒め  367円



レキオスもずく料理は三種類あります。

もずく酢もずく天、そして、このもずくニラ炒め

もずくをラードで炒めるだけですが、これが美味。結構、はまっているお客さんもいます。

意外性の美味しさですね。

もずく天

もずく天  367円



沖縄のもずくぷりぷりとしています。それを天ぷらにします。

からっと揚がったレキオスのもずく天は感動ですよ。

もずく酢の物だけじゃない

豚レバーのピリッとからしソース味

豚レバーのピリッとからしソース味  525円



酒のつまみに人気のメニューです。

豚のレバー湯がいてそれからからしソースをかけるだけの簡単メニューですが、からしのピリッと刺激的な味が評判です。

マコモ・ちゃんぷぅるー

マコモ・ちゃんぷぅるー  682円



細長く縦に繊維の入っている野菜がマコモです。今ごろから初冬あたりまで那覇の市場に出回ります。

島豆腐、ベーコンと一緒に炒めます。最後にネギを。グスグスとした食感と品のいい甘さのある食材です。

田芋田楽

田芋田楽  367円



ターンムと沖縄では言います。タロイモですね。沖縄はすべてが南方系の北限、…一番北にあるサンゴ礁、一番北の海を泳ぐジュゴン海ぶどう空芯菜(ウンチェーバー)、そして田芋沖縄の秘密もこのあたりにあるのかもしれませんね。

田芋田楽はターウム・ディンガクといいますが、田芋を甘くすり潰したものです。キントンですね。田芋は沖縄のひとたちの大好物です。何かの行事の度に顔を出します。

スーチカー

スーチカー 525円



スーチカー沖縄のハムと言っていいでしょう。豚の三枚肉の塩漬けです。

レキオスは手作りのスーチカーです。塩っぱくないけど、肉は塩に漬けると旨みがぐんと増すようです。

一度柔らかく煮たスーチカーを焼くのがレキオス風

レモンジュッとしぼって、
召し上がれ。

ひらやーちー

ひらやーちー  525円



レキオスの人気メニューのひとつがひらやーちーです。

韓国のチヂミに一番近いでしょう。

「お、ピザだ」と言うお客さんが多いです。

おやつ感覚の楽しいメニューですね。

足てぃびち

足てぃびち  682円



足てぃびち豚足とろとろと柔らかく煮たお料理です。ゼラチン質なので、とても体にいい。もちろんお肌にも。

沖縄の年寄は膝が痛かったりするとき、足てぃびちを食べなさいと言います。

お皿もさらさらです。お皿を洗うと脂じゃないなと感じます。

沖縄では豚足はおでんの具です。これが入らないとがっかりですね。おでん=足てぃびちでもあるのです。

ナーベーラー・ウブシー

ナーベーラー・ウブシー  682円



レキオスへちまの蒸し煮(ナーベーラー・ウブシー)味噌味です。

味噌は首里の玉那覇味噌を使用しています。玉那覇味噌の工場首里城下・大仲にあり、首里王府時代の仲田御殿という未だに昔風の趣の残っているお屋敷です。屋敷に巡らした石垣むしています。




calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
Apple Store
Apple Store for Education
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
訳注 質問本草
訳注 質問本草 (JUGEMレビュー »)
呉 継志, 原田 禹雄
recommend
recommend
recommend
遺伝子神話の崩壊
遺伝子神話の崩壊 (JUGEMレビュー »)
ディヴィッド・S・ムーア, 池田 清彦
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

Apple Store Apple Store for Education
e-onkyo.com d112e_468x60
リンク・シェア
LinkShare アフィリエイト
アイ・キッチン
特集(母の日特集2006)
モノマニア
モノマニア
search this site.
others
mobile
powered

このページの先頭へ▲